ブログ

JACKLISTがブログを通して個人事業主・中小企業に役立つ情報をブログにアップしています。
事業発展のために活用できる情報や解決のヒントになるようなコンテンツを配信していきます。

all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【9月】の販促まとめ

9月は秋の行楽シーズンが到来!秋物に関連したイベントや商品の消費活動も本格化します。
また防災の日もあり、防災関連の商品にも注目が集まります。!




9月の祝日



16日 敬老の日
23日 春分の日




9月上旬



・防災の日
関東大震災が発生したのが1923年9月1日で、毎年その日を地震などの災害い備える『防災の日』として制定になりました。
その為、この日は学校や職場などで、避難訓練や防災訓練が実施されます。 また防災グッズなどの準備をしておき、いつでも持ち出せる状態にしておくことも大事です。この防災の日にこのような事を確認する習慣をつけるといいでしょう。



9月中旬



・敬老の日
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちとして、食事をしたり、贈り物などしましょう。 飲食店などは特典やプレゼントをするなど、ご家族での外食をきっかけとなるものを企画などをしてみましょう。

・シルバーウイーク
3連休が2回あるので、気軽に手軽に楽しめるプチ旅行やお出かけなど計画が多いので、企画や関連商品の紹介をしましょう。



9月下旬



・秋冬食品
涼しくなっていく9月、食欲の秋がです!飲食店では積極的に秋の味覚を使ったメニューをどんどん提案していきましょう。

・衣替え
9月下旬になると、気温も下がり始めるので、秋冬物の購入が高まります。今年の秋の流行などい合わせて、アイテムを提案しアピールしていきましょう!



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
敬老の日キャンペーン、敬老の日限定メニュー、秋の味覚キャンペーン、秋フェア

【美容系】
敬老の日キャンペーン、シルバーウイークキャンペーン、秋ネイル

【小売・サービス業】
敬老の日キャンペーン、シルバーウイークキャンペーン、秋ネイル 秋のフェア、秋の味覚ツアー、秋の味覚フェア



まとめ


秋の行楽シーズンで消費が動く時期になります。まだ暑さが残る前半と、気温が下がり落ち着き秋らしくなる後半で企画で打ち出す内容に変化をつけアピールしていきましょう!




  List