all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【5月】の販促まとめ

5月は!!大きい目玉はゴールデンウィークです。
一番の大型連休で、年間通しても人手の特に多い時期です。 休みも多い分、出かける出かけないにかかわらず娯楽なひと時となります。
また、新しい学校、職場に少し慣れて、時には5月病なども出てきます。ゴールデンウィーク後は少し落ち着いてゆっくり身の回りの充実を考えれるでしょう。



5月の祝日



・1日:天皇の即位の日
・2日:国民の休日
・3日:憲法記念日
・4日:みどりの日
・5日:こどもの日
・6日:振替休日




5月上旬



・ゴールデンウイーク
今年2019年のゴールデンウイークはなんと10連休です。
旅行などする人が多いでしょう。ニーズをしっかり押さえて、楽しめる提案をしましょう!



・5日 こどもの日
こどもの日は端午(たんご)の節句とも言われています。
子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
もともとは「端午の節句(たんごのせっく)」と呼んでいて、男の子をお祝いしていました。本来は男の子のためのお祝いだったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。子どものお祝いだけじゃなくて「母に感謝する」という意味もあるんですね! こいのぼりを飾ったり、兜を飾ってお祝いしましょう!



・12日 母の日
母の日に向け、商戦はピークを迎えます。直前にプレゼントを用意する人も多いため、手軽で買いやすい商品を展開し駆け込み需要に備えましょう。その際、お客さまの予算に応じ、価格帯別にギフトを展開しておくと、お客さまも探しやすく手に取りやすいでしょう。



5月中旬



・・お中元商戦
お中元ギフトの予約承りや告知掲載は5月3週目頃から始まり、百貨店のギフトセンター開設は5月最終週頃から本格化します。
お中元ギフトに適した商材を扱っている店舗は、早割などを用意しつつ告知を開始しましょう。



5月下旬



・梅雨対策
梅雨が近くなる5月下旬は、防湿剤の入れ替えや害虫対策を行う時期。このような商材を扱っている店舗は、本格的な梅雨のシーズン到来前に準備を促す告知をしましょう。



キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
こどもの日♪キャンペーン、ゴールデンウイーク期間限定メニュー、母の日スペシャルメニュー

【美容系】
ゴールデンウイーク期間限定メニュー、母の日のプレゼントコスメセット

【小売・サービス業】
こどもの日フェア、ゴールデンウイーク限定のイベント、フェア、母の日イベントの企画、梅雨対策キャンペーン



まとめ


5月はゴールデンウィークや母の日といったイベントが続きます。気候は、爽やかな晴天が続き、下旬には気温25℃を超える日も多くなります。クールビズや梅雨対策などを重要に対応して備えましょう!




  List