all

ホームページ制作

homepy 運用ノウハウ

WEBマーケティング

中小企業コラム

webマーケティング

【3月】の販促まとめ

3月は、卒園、卒業の月です。
春休みの時期なので旅行なども結構多い月になりますね。
また4月からの新社会人になる、備えの月にもなります。
生活用品や家電も売れる月であり、また春の季節ということで桜のお花見があり、お出かけが増えますね。



3月の祝日



・21日:春分の日



3月上旬



・ひな祭り
女の子にとってワクワクするイベントの一つです。
家族の健やかな成長を願い、お祝いすると思います。
お祝い事ですから、ちらし寿司、手巻き寿司といったお寿司やひなあられ、スイーツなどのひな祭りに関連したものをアピールしましょう!

3月中旬



・ホワイトデー
2月のバレンタインデーのお返しを贈る日ですね。
最近では、贈る品物も多様化していますし、恋人同士などの場合はプレゼントではなく食事の席やイベントを用意することもあります。
お菓子を販売している店舗だけではなく、アクセサリー、雑貨、飲食など、様々な業態の店舗でもホワイトデーを絡めたキャンペーンを企画し、しっかりお店のディスプレイをしてホワイトデーを盛り上げていきましょう!

・卒園/卒業
2卒園・卒業が多いですね。
お祝いの外食や、プレゼントなどの重要が高まります。
またこの後に、お出かけや旅行に行く機会も多くなり、ニーズもきっちり押さえときましょう。



3月下旬



・お花見
地域によっては時期が異なりますが、3月下旬から4月上旬に桜が見ごろを迎えます。
お花見い限らず、暖かくなってくる季節なので、外へ出かける機会も多くなるので、このタイミングで、行楽弁当、レジャーグッズなど、季節のニーズに合わせたものを取り入れましょう!
お花見スポットや開花状態のついての発信情報も喜んでいただけるサービスですね。

・新生活
新しい生活がスタートに向けて、引っ越しや生活用品、家具、家電も売れる時期です。
新生活キャンペーン、フェアなど展開すると良いでしょう。




キーワードで考えてみました!業種別の販促キーワード



【飲食店】
ひなまつりの限定プラン、「寿司」のバリエーションの展開、ホワイトデー限定メニュー、限定プラン

【美容系】
学生の春休みキャンペーン、春コスメ

【小売・サービス業】
ひなまつりフェア、ホワイトデー限定のイベント、フェア、お花見イベントの企画、新生活応援キャンペーン、フェア



まとめ


ホワイトデー、卒園/卒業、お花見、新生活などイベントごとも多い時期なので、上手く利用して積極的にアピールしましょう!




  List